いわきの「常磐もの」

浜通り

太平洋に面したいわき市の沖合いは寒流と暖流が交わる豊かな漁場。そこで獲れる「常磐もの」と呼ばれる海の幸、水産加工品は絶品です。こだわりのタレに漬け込んだ「サンマのみりん干し」、サンマのすり身に味噌、ネギ、生姜などを混ぜ込んで焼いた「サンマのポーポー焼き」、ホッキ貝の貝殻の上に生ウニを山盛りにのせて蒸し焼きにした「ウニ貝焼き」、いずれもいわき発祥の名物グルメです。初夏には初カツオ、冬にはアンコウ鍋など四季を通じて旬の魚が楽しめるのも魅力のひとつ。「メヒカリ唐揚げ」は街のソウルフード的な存在です。また、カジキメンチ、カジキ丼など、新しく「カジキグルメ」を発信して話題となっています。塩漬けした大根にシソを巻いたお漬物「しそ巻」はいわきを代表する名産品。郷土芸能“ じゃんがら念仏踊り” にちなんだ銘菓「じゃんがら」や、“ いわきの魚” ををかたどった「めひかり塩チョコ」は定番土産として観光客に人気です。

関連記事

おすすめ

TOP